【2018年】冬のボーナス平均支給額、過去最高の83.4万円

お金
スポンサーリンク

ボーナスの季節ですか…。

「なんで私は…」とナーバスになる季節です。黙

 

世間のボーナスや、一部上場企業勤務の20代男性のリアルな金額なども聞いてみました。

2018年冬 全産業の平均ボーナス支給額

2018年冬のボーナス調査で、全産業の平均支給額は83万4391円だった。堅調な企業業績を背景に、1975年の調査開始以来、最高額となった。前年比は3.28%増で、6年連続で前年を上回った。

(出典:日本経済新聞「冬のボーナス、過去最高の83.4万円」)

全産業の平均支給額は83万4391円ってすごく高く感じます。少なくとも私世代(20代)の周りの人でこんなにもらっている人いるのだろうか。

でも全産業の平均支給額なので、1000万レベルの人も何人かいたら一気に平均が押し上げられて高く感じそうなので、中央値も知りたい…

国家公務員のボーナス

管理職を除く一般行政職(平均年齢35.5歳)の平均支給額は71万円だった。昨冬と同じ月給の2.295カ月分だが、職員の平均年齢が0.4歳下がり、4400円減となった。減少は2012年以来。
(出典:日本経済新聞「国家公務員にボーナス71万円 昨冬比4400円減 」)

一般企業はボーナス上がっているらしいのに、一般行政職の平均年齢が下がって国家公務員のボーナスが安くなったように見えるのはイリュージョン。

それより、2.295カ月分ってすごい刻みますね…

首相・最高裁長官、その他お偉い様のボーナス

特別職の最高額は首相と最高裁長官の603万円。衆参両院議長が559万円、閣僚は440万円。

行財政改革のため、安倍晋三首相は30%、閣僚は20%の自主返納をしている。各省庁の事務次官は343万円、局長級は261万円だった。

(出典:日本経済新聞「国家公務員にボーナス71万円 昨冬比4400円減 」)

自主返納なんてシステムあるんですね!行政税改革のためってすごい名目。

ボーナス自主返納するのって今年に限った話なの?それとも毎年?毎年ならパフォーマンスに感じてしまいます。

今年に限ったことならニュースになっても良さそうなレベル。ニュースに取り上げられてない気もするけど。

素朴な疑問なのですが、国家公務員の税金ってどういう区分になるんだろう?w

一部上場企業勤務(26歳男)ボーナス額聞いてみた

身近にボーナスもらってそうな人がいたので、実際に一部上場企業勤務男性(社会人3年目)にボーナスの額をぶっちゃけてもらいました。

 

手取り60万ぐらい。でも去年より下がった。代わりに基本給が上がったけど。

 

羨ましいです。

ボーナスの使い道は決めてますか?

ボーナスで何か買う予定のものありますか?

特にボーナスだからと言って何かを買うとかはなくて普段から欲しいものは買ってるかな。

特に今は欲しいものないしボーナスは全額貯金するよ!

 

「手取り60万ってことは、もしかしてあなたの額面は平均かい…?」
まさかの身近に居ました。平均レベルの人。

さすが一部上場企業。羨ましい限りです。お肉奢ってもらおうと思いました。

周りの中でも一応平均のボーナスをもらっているツワモノがいた。20代でいるのか、すごい。

ツイッターでアンケートしてみた。

ツイッターでアンケートしてみました。80票の中でも少ないながらも、やはり83.4万超えてる人いるのか…

83.4万円ボーナスの使い道は?(24歳女)

もしもシリーズします。

もしもハチのボーナスが83.4万円だったら♡

簡単に手取りボーナスで60万とします。

[ボーナスの使い道(夢)]
クーラーを買う:10万
クーラーは来年の夏までに買わないと死を感じているので絶対に欲しい。
株を買う:20万
20万円で勉強がてら株が欲しい!
投信積立:15万
一気に投信の積立にいれましょうかね〜
旅行に行く:15万
物欲はないけど旅行に行きたい!暖かい国に行ってダイビングしたい。カンクン行ってみたい。アメリカのディズニーもいい!!

 

でも現実的には、日経新聞のボーナス発表の記事には続きがあって、

貿易戦争などで世界経済の先行きに対する懸念は増しており、今後も伸びが続くかは不透明だ

とありました。

うっすらと話題に上がることもあるかもしれませんが、景気が落ち込んでいるor落ち込んできそうだなと、感じている方は多いようですね。

私は、たとえボーナスが83.4万円あったとしても、今後給料が増えたとしても生活水準はなるべく上げないように生活することを意識したいので、入ったお金もすぐになかったことにする戦略を考えると思います。笑

とりあえず給料が少ない今のうちから金融知識を少しでも付けるために、身銭切って投資や資産形成は勉強していく価値があると思っています。

楽天証券へ今すぐ口座開設 

楽天証券で口座開設して100円から投資を始めることをオススメします!

この本だと3000円投資を推奨しているけど、一歩踏み出せれば100円でもOK!

実際のハチのボーナスと使い道

転職したばかりでボーナスないと普通に思ってましたが、まさかの支給がありました。

金額は給料1ヶ月分〜。給料が低いからアレですが、ボーナス名目は嬉しい。早く給料あげたい。

 

実際の使い道は、ボーナス自体が棚ぼたなので“なかったもの”と見なして何もしません!w

 

不景気傾向が強そうだけど強く生きたいですね。生きやすい世の中にならないかな〜

頑張りましょ・・!